BIRD BOX:見たら死ぬ系のパニック映画

Netflixオリジナル映画です。

☆☆☆

面白いところは

  1. 姿を見ると死んでしまうため、見ることが出来ない化け物の不気味さ
  2. 時系列が現在と過去に別れていてどういった経緯で彼女は川を渡っているのだろうと考えられるところ
  3. 狂った(サイコパス)な人間は化け物を見ても、死なないどころか美しい❗️皆、見るべきだ、世界の真実だと声高々に叫んでおりオカルト的な推察ができるところだと思います。

イマイチなところは

  1. 登場人物の描写が浅め(ドラマ向きかも)
  2. 化け物のアイデアが面白いのでもう少し深掘りしても(ミステリアスなところが面白いところなので控えめに)

 

テーマは人間の心の光と闇。親子愛がテーマとなっています。主人公の女性が強い。いかにして目隠しをしたままサバイバルを行うかが見所になっています。しかし、目隠しを取りたい衝動に駆られます、、ちょこっと下を見ながら動いちゃダメかなー、、なんて考えながら見ていました。それと、化け物を見ても死なないサイコパスの人々が強烈で化け物よりよっぽど怖かったです。彼らがあそこまでして普通の人に見たら死ぬ化け物を見せようとする理由、世界の真実がどうとか言っていた内容がとても気になりました。ド派手なモンスターパニック映画とは違いますが、綺麗な映像も相まって最後まで集中してみれる良い映画です。